遊戯王のデッキレシピ紹介ブログ。基本的にコンボ重視のレシピのため、大会レベルのレシピなどは記載しませぬゆえ、ごちゅーいを。

--.--.-- / Top↑
ヘッジホッグって強いと思うんだ。

40枚
[モンスター]  22枚
怨念の魂ー業火3
レッド・ガジェット3
イエロー・ガジェット3
グリーン・ガジェット3
ピラミッド・タートル3
フレムベル・ヘルドッグ3
フレムベル・マジカル1
ネオフレムベル・ヘッジホッグ3

[魔法]  13枚
死者蘇生1
大嵐1
貪欲な
フュージョンゲート3
ブラック・ガーデン2
テラ・フォーミング3
リミッター解除1
真炎の爆発2

[罠]  4枚
和睦の使者2
安全地帯2

[必須エクストラ]  
重爆激禽ボム・フェネクス2
起爆獣ヴァルカノン2
カラクリ将軍無零
(ラヴァルバル・チェイン)
(ダイガスタ・エメラル)
☆8シンクロモンスター
☆7シンクロモンスター
★4エクシーズモンスター

ガジェットって正直とりわけ好きなカテゴリじゃないんです。いや、自分で使うと、って意味で。
僕は少しずつ堅実にアドバンテージを稼ぐのが好きなタイプではないので、ガジェットをそのまま組むと好みに合わない。
という訳で、僕好みの【ガジェット】になります。

ギミックの説明です。
基本は【ガジェット】同様、ガジェット系統を召喚しアドバンテージを稼いでいきます。
ですがこのデッキの核は、あくまでデッキ名にも入る[怨念の魂ー業火]。
このカードが中心にデッキが回る形となります。
①ネオフレムベル・ヘッジホッグとの兼ね合い
業火自身の特殊召喚条件に、「自分の炎属性モンスター1体を破壊」というものがあります。
このコストをヘッジホッグに使います。ヘッジホッグは戦闘破壊でD・D・クロウ、効果破壊でサルベージに働きます。
業火の効果で破壊されれば、ヘルドッグなどをサルベージできるためディスアドバンテージの回復に繋がります。
②ガジェットとの兼ね合い
業火の効果にもう一つ、トークンの生成効果があります。
ガジェットとは、そのトークンと融合することによりトークンを活用していきます。
機械族+炎族の融合モンスターといえば、ボム・フェネクスかヴァルカノン。
ガジェットを召喚し別のガジェットを手札に加え、スタンバイフェイズに生成したトークンとフュージョンゲートで融合召喚すれば、実質手札消費無しで融合召喚することも。

と、主な動きはこの2つ。
他にも、ブラック・ガーデンを発動しモンスターを召喚または特殊召喚後、生成したローズトークンをブラック・ガーデンの効果で破壊することにより、墓地のヘッジホッグを蘇生することも可能です。
安全地帯や和睦の使者は、業火を守るために入れました。ピラミッドタートルの効果で呼び出したあと、破壊されては意味がないので。

このデッキの核を考えたのは幼馴染の天然カエル(Twitter ID:tennenkaeru)なのですが、フレムベルの要素入れたらよくね?と思い複合させました。
だけど実際回るんだろうか…?
堅実ではあるのだけどね。

あくまでプロトタイプなので、お好みで改造どーぞー♪
2012.08.31 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kuboshoko219.blog.fc2.com/tb.php/8-3c80ff25
