遊戯王のデッキレシピ紹介ブログ。基本的にコンボ重視のレシピのため、大会レベルのレシピなどは記載しませぬゆえ、ごちゅーいを。

--.--.-- / Top↑
火之迦具土の全ハンデス効果、思った以上にヤバかった。

40枚
[モンスター]  24枚
サイバー・エルタニン2
八俣大蛇2
火之迦具土2
聖刻龍ートフェニドラゴン3
エメラルドドラゴン1
先史遺産ーモアイ1
サイバー・ドラゴン2
カース・オブ・ドラゴン1
先史遺産ーゴールデンシャトル2
伊奘波1
クリッター1
先史遺産ークリスタル・スカル3
先史遺産ークリスタル・ボーン3

[魔法]  13枚
死者蘇生1
大嵐1
強制転移3
先史遺産技術3
召集の聖刻印2
アドバンス・フォース3

[罠]  3枚
強制終了3

[必須エクストラ]  
セイクリッド・トレミスM7
No.33 先史遺産ー超兵器 マシュ=マック
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
先史遺産ークリスタル・エイリアン
セイクリッド・ヒアデス
虚空海竜リヴァイエール
★6エクシーズモンスター
★5エクシーズモンスター
★3エクシーズモンスター

前回投稿した【オーパーツスピリット】の改造版です。
少年、理想と現実は相反するものなのだよ。

ギミックについて、再解説+αです。
とりあえず使って思ったのは、火之迦具土がヤバすぎる。全ハンデスって何考えてんねん。
そんな彼を、如何にして出していくかが課題になります。

リリース手段は、アドバンスフォースがあるかないかで分けましょう。
《ない場合》
活躍するのは、クリスタルボーン。クリスタルボーン+先史遺産で確実に上級スピリットをアドバンス召喚可能です。
《ある場合》
このデッキの本領発揮になります。リリース候補となるのは、以下の通り。
1. サイバードラゴン
→単純にアタッカーとしても採用。
2. サイバーエルタニン
→サイバードラゴンorゴールデンシャトルを除外しSS。相手のモンスターゾーンがガラ空きになるので、魔法罠の妨害などが無ければ確実に効果を決められます。
3. トフェニドラゴン
→出てきたバニラドラゴンは、強制転移で送りつけダイレクトアタックと同等のダメージを与えるか、切り返しのターンの強制終了のコストに。
4. クリスタルボーン+モアイorゴールデンシャトル
→余ったクリスタルボーンの運用は、トフェニの例と同じ。

上級スピリットがない場合は、スカル+ボーンで★3、サイドラ+トフェニや、サイドラ+ゴールデンシャトルで★5、トフェニリリース→トフェニで★6など。★6では特にM7が優秀で、相手のモンスターバウンスか、墓地のトフェニやクリスタルボーンを回収できます。
伊奘波は、先史遺産技術などの効果でスピリットをサルベージするのに一枚だけ採用。強制転移との兼ね合いもいいし、なかなかに優秀です。

前回のレシピでは思った以上に回らず、エルタニンなどでの除去、サイドラなどのアタッカー、カースオブドラゴン追加によるエクシーズの幅拡大、強制終了による防御などを見直しました。
個人的には結構マシになったと思います。砂塵の悪霊も無難にいいかもしれません。

しかしいじり甲斐があるなあ…
2012.08.24 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kuboshoko219.blog.fc2.com/tb.php/7-44d7b3d0
