遊戯王のデッキレシピ紹介ブログ。基本的にコンボ重視のレシピのため、大会レベルのレシピなどは記載しませぬゆえ、ごちゅーいを。

--.--.-- / Top↑
トフェニブームやばい。

40枚
[モンスター]  21枚
八俣大蛇2
火之迦具土2
聖刻龍ートフェニドラゴン3
エメラルドドラゴン1
先史遺産ーモアイ1
先史遺産ーゴールデンシャトル2
阿修羅2
夜叉2
先史遺産ークリスタル・スカル3
先史遺産ークリスタル・ボーン3

[魔法]  15枚
死者蘇生1
大嵐1
強制転移3
ミニマム・ガッツ2
先史遺産技術3
召集の聖刻印2
アドバンス・フォース3

[罠]  5枚
激流葬2
岩投げアタック2

[必須エクストラ]  
セイクリッド・トレミスM7
No.33 先史遺産ー超兵器 マシュ=マック
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
セイクリッド・ヒアデス
虚空海竜リヴァイエール
★6エクシーズモンスター
★5エクシーズモンスター
★3エクシーズモンスター

先史遺産って確かにエクシーズ召喚のために出したのは分かるんだけど、考えれば考えるほどアドバンス召喚のデッキに入れた方が強いんじゃねえかと思い考えたデッキです。万能龍トフェニ先生にもご同行頂きました。

ギミックの説明です。
リリースの素材&起点になるカードは、
・聖刻龍ートフェニドラゴン
・先史遺産ークリスタル・ボーン
の2種。
更にアドバンス召喚のサポートカードとして、アドバンス・フォースがあります。
トフェニがいる場合の利用方法は以下の通り。
1. アドバンスフォース下で上級スピリットを召喚するのに使用し、特殊召喚されたエメラルドドラゴンはミニマム・ガッツのコストや強制転移で送りつけ、上級スピリットの効果を発動し易くする。
2. ミニマム・ガッツのコストとしてそのまま利用。攻撃力0のエメラルドドラゴンで殴っても攻撃力分のダメージは与えられる。
3. 特殊召喚後再び同名カードをアドバンス召喚し、★6エクシーズ。

クリスタルボーンを利用する場合は以下の通り。
1. クリスタルボーン+クリスタルスカルでセイクリッド・ヒアデスをエクシーズ召喚し守備力1900未満のモンスター破壊か、先史遺産技術で除外した☆4以下の先史遺産をリヴァイエールで帰還。
2. 上記の組み合わせ2種などで普通にアドバンス召喚。
3. アドバンスフォース下で、モアイかゴールデンシャトルを特殊召喚し、ゴールデンシャトルならばレベルを上げた状態でアドバンス召喚。余った先史遺産は強制転移やミニマム・ガッツなどのコストに。

クリスタルボーンのサルベージ効果を使うために、あらかじめ先史遺産を落としておきたいため、岩投げアタックでスカルかモアイを落としておくとやりやすいです。
また、ヒアデスの例を上げましたが守備力が1700未満ならば阿修羅で一網打尽に出来ます。夜叉はライオウ対策・ロックパーツの除去など。サルベージを考えるなら伊奘波でもいいかもしれません。
また、ランク3送りつけ要因としてアシッドゴーレムを送りつければ、相手の行動阻害の他、ミニマムガッツを合わせればゲームエンドまで持ち込み可能。
基本はアドバンス召喚をしていくので、先史遺産技術のデメリット効果もほとんど気になりません。

実はまだこれはレシピを考えただけなのですが、割と手応えはあるので、そこそこ回ってくれるとは思っています。
個人的な先史遺産ブームがやばい(笑) これ以降も考えるかもしれません。
2012.08.22 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kuboshoko219.blog.fc2.com/tb.php/6-d200bbd8
