遊戯王のデッキレシピ紹介ブログ。基本的にコンボ重視のレシピのため、大会レベルのレシピなどは記載しませぬゆえ、ごちゅーいを。

--.--.-- / Top↑
調律ってやっぱりそこそこ値段するよなー。

40枚
[モンスター]  22枚
クイック・シンクロン3
人造木人18 2
サルベージ・ウォリアー2
機皇兵 スキエル・アイン3
UFOタートル3
トップ・ランナー2
ニトロ・シンクロン3
シンクロン・エクスプローラー2
音響戦士ベーシス1
D・クリーナン1

[魔法]  13枚
死者蘇生1
貪欲な壺1
アイアン・コール2
強制転移2
タンホイザー・ゲート2
機甲部隊の最前線3
サイクロン2

[罠]  5枚
聖なるバリアーミラーフォース2
ゴブリンのやりくり上手3

[必須エクストラ]  
スターダスト・ドラゴン
ニトロ・ウォリアー2
ジャンク・バーサーカー
氷結界の龍グングニール
超弩級砲塔列車グスタフ・マックス
ギアギガントX
ダイガスタ・フェニクス
★5エクシーズモンスター
★4エクシーズモンスター

【シンクロン】を一般論で組むとなると調律が必須になる→地味に高い→じゃあこうしようぜ!で考えついたデッキ。今日の環境においては戦闘破壊はあまりないかもしれませんが、地味ながら面白い動きをしてくれます。

ギミックの紹介です。
デッキの核となるカードは機甲部隊の最前線。もしサーチしたいよ!という方がいれば剛健黄金櫃あたり入れてもいいかもしれないですね。前者は単純に僕が好きじゃないのでデッキに入ってませんが。
基本のサイクルとしてはこんな感じになると思います。あくまで一例だけど。
・スキエル・アイン→トップランナー→クイック→ベーシス→クリーナン
・UFO亀→18→ニトロ
もちろん最前線の効果は1ターンに1度なので、1度に全部は無理ですがサイクルとしてはこうなっています。おまけとしてスキエルアインと亀はリクルーターでもあるため、余計に複数沸く事も可能。それを運用して、
スキエルアイン→トップランナー+スキエルアイン=ギアギガントXorスターダスト
亀→ニトロシンクロン+18=ニトロ・ウォリアー
が基本の型になります。
もちろん、これらのエクシーズorシンクロモンスターでなくとも、別のモンスターを呼んで臨機応変に戦って構いません。
リリース要因が残ればサルベージ・ウォリアーをASし、クイックなら★5モンスター、ニトロならニトロウォリアーかグングニールにもなれます。
墓地にモンスターがいる状態でシンクロンエクスプローラーを召喚すれば、クイックの場合☆7シンクロモンスター、ニトロなら★2の他、タンホイザーゲートを使えば★4も展開出来ます。また、クイックと18が残った状態でタンホイザーゲートを使えばグスタフマックスも出せます。
機甲部隊の最前線が重要なので、破壊されないように対策するのも吉。このデッキはあくまでそのプロトタイプなので、自由にいじってもらって構いません。

今書いてて気づいたけど、ベーシス+クイックにタンホイザー使えば★6も出るのかー、と。何かと小回りが効きそうな感じ。
大きなでかいギミックはないけれど、一風変わった【シンクロン】となりますので、いかがでしょうか?
2012.08.21 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kuboshoko219.blog.fc2.com/tb.php/5-ebd031a2
