遊戯王のデッキレシピ紹介ブログ。基本的にコンボ重視のレシピのため、大会レベルのレシピなどは記載しませぬゆえ、ごちゅーいを。

--.--.-- / Top↑
ボタン型のアドの塊感やばい。

40枚
[モンスター]  22枚
聖刻龍ートフェニドラゴン3
燃料電池メン1
充電池メン2
スクラップ・ソルジャー2
カース・オブ・ドラゴン1
電池メンー単四型3
機皇兵グランエル・アイン1
アレキサンドライドラゴン1
スクラップ・ゴブリン1
A・ジェネクス バードマン3
幻想召喚師1
電池メンーボタン型2
ガード・オブ・フレムベル1

[魔法]  11枚
大嵐1
死者蘇生1
月の書1
浅すぎた墓穴2
召集の聖刻印2
スクラップ・エリア2
エネミー・コントローラー2

[罠]  6枚
激流葬2
カオス・インフィニティ3
転生の予言1

[必須エクストラ]  
地天の騎士 ガイアドレイク
スクラップ・ツイン・ドラゴン2
A・ジェネクス トライフォース
ダイガスタ・エメラル
☆7シンクロモンスター
☆6シンクロモンスター
★5エクシーズモンスター
★4エクシーズモンスター


トフェニに無限の可能性を信じ、最初はトフェニリリース→サイバネティックマジシャンASで、出てきたバニラドラゴンのATKを2000にしエンドフェイズに本来のATKに戻すと言うデッキを組みたかったのですが。
見事に抜けました。どうしてこうなった。

ギミックの説明です。
デッキの核は言わずともがな聖刻龍ートフェニドラゴン。これを起点に、様々な展開が可能です。
1. トフェニリリース→スクラップソルジャーAS。トフェニ効果でアレキサンドライドラゴンSS、スクラップツインをシンクロ召喚。
2. トフェニリリース→充電池メンAS。まずトフェニの効果でバニラドラゴンをSS、次に充電池メンの効果で電池メンを呼ぶ。組み合わせ方で、色んなモンスターが出てきます(ただし、充電池メンのタイミングを逃す効果に注意!)
A. 充電池メン+バニラドラゴン→セイクリッド・プレアデスをエクシーズ召喚。
B. 単四型+アレキサンドライドラゴン→まずこの二体でダイガスタ・エメラル、墓地にカース・オブ・ドラゴンorガード・オブ・フレムベルがいれば★5か☆6が手札消費2枚で展開可能。
C. 電池メン1体+カース・オブ・ドラゴン→★5エクシーズ
D. ボタン型+ガフレ→フォーミュラ・シンクロンを展開し更にシンクロ召喚。
展開の幅は後者のが多いですが、スクラップツインも割と洒落にならなかったり。
また、ボタン型は展開+ドローでアドの塊、単四型は単体で★4のエクシーズ、もしくはどちらかをバウンスしてバードマンを出すことでA・ジェネクス トライフォースを出せます。この場合、
・ボタン型
・単四型
・幻想召喚師
・トフェニドラゴン
あたりをセット可能で、電池メン系は壁や展開元、幻想召喚師ならばカオス・インフィニティと組み合わせることで【幻想機皇】のギミックを運用、トフェニはエネミー・コントローラーを使用しコントロール奪取&うまく行けば更に展開も可能です。
多分、スクラップ・ソルジャーを手札に加えたいデッキはなかなかないんじゃないかなー、と(笑)

結構このデッキは試行錯誤を重ねていて、スクラップ・ソルジャーの部分に墓守の長や、ワーム・プリンスなんかを入れて試したりしましたが、これらは単体での攻撃力が低かったためどうも勝率が上がらなかったので、僕としてはスクラップ型が肌に合いました。もし興味があれば上記二つを試してもいいかも。
トライフォースの関係上、グランエル・アインを採用していますが、もし他のギミックがあれば他の機皇兵にしてもらっても構いません。
ちなみに余談ですが、僕はアレキサンドライとエメラルを持っていないので、神竜ラグナロクとクィーンドラグーンで代用しています(笑) アレキサンドライのためにスターター買いたくねえ…

リクエスト受付中です。何かあればコメント欄などにどうぞ。
今はTwitterの方で仲良くしてもらってるがぜたんからスターブライトドラゴンを使ったデッキを考えていますので、浮かんだら上げます。
とりあえずストック分として次はデビルマゼラか、古代の機械巨人を使ったデッキレシピを上げようかと思っています。
スポンサーサイト
2012.08.20 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kuboshoko219.blog.fc2.com/tb.php/3-02aa3ffe
