遊戯王のデッキレシピ紹介ブログ。基本的にコンボ重視のレシピのため、大会レベルのレシピなどは記載しませぬゆえ、ごちゅーいを。

--.--.-- / Top↑
個人的には罠多めになったなあ、と。

40枚
[モンスター] 20枚
竜脚獣ブラキオン2
守護者スフィンクス1
スパイダー・スパイダー3
砂塵の騎士2
クリッター1
XX-セイバー フラムナイト3
XX-セイバー エマーズブレイド3
共鳴虫2
マジック・ストライカー2
X-セイバー パシウル1

[魔法] 11枚
大嵐1
死者蘇生1
増援1
おろかな埋葬1
抹殺の使徒2
月の書1
エネミー・コントローラー2
収縮2

[罠] 9枚
激流葬2
アヌビスの呪い3
地霊術ー「鉄」2
ガトムズの緊急指令2

[必須エクストラ]
A・O・J フィールド・マーシャル
レッド・デーモンズ・ドラゴン
XX-セイバー ヒュンレイ
ナチュル・パルキオン
ナチュル・ビースト
ラヴァルバル・チェイン
交響魔人マエストローク
銀嶺の巨神2

発動条件が同じフラムナイトとスパイダー・スパイダーを組み合わせたデッキです。同様の発動条件を持つ銀嶺の巨神を採用し、表示形式コントロール型のデッキになりました。

ギミックの説明です。
主軸は今上げた三体で、それぞれ蘇生対象は異なります。

フラムナイト:フラムナイト、エマーズブレイド、パシウル

スパイダー・スパイダー:スパイダー・スパイダー、エマーズブレイド、共鳴虫

銀嶺の巨神:このデッキでは主に竜脚獣ブラキオン、守護者スフィンクス、ナチュルシンクロ体

但しこれらのモンスターは皆攻撃力が低く、それをカバーするために月の書やエネミーコントローラー、アヌビスの呪いなどを採用しました。
特にアヌビスの呪いは強力で、相手ターンに発動すれば上記3体だけでなく、フィールドマーシャルやレッドデーモンズドラゴンとも良相性。
また、守備力が0ということを利用し、ナチュル・フライトフライや阿修羅なんかを採用しても面白いかもしれません。

スパイダー・スパイダーと同条件で且つ属性が同じモンスターにはカラクリ忍者九壱九もいるのですが、共鳴虫からスパイダー・スパイダーとエマーズブレイドの両方をリクルート出来ることを一番の理由にこちらを採用。

また、スパイダー・スパイダーでエマーズブレイドをサルベージ出来ればガトムズの緊急指令の発動条件も満たせるため、お互いの相性もいいです(レベルが合わないのが残念ですが…)。

銀嶺の巨神はフラムナイト+エマーズブレイドの他、マジック・ストライカーも採用しているので展開自体は難しくないと思います。

蘇生候補にはレイジアース、極神皇トール、鉄巨人アイアンハンマーなどの候補もあったのですが、結果的に竜脚獣ブラキオンと守護者スフィンクスをメインにすることで落ち着きました。
お互いがサイクルリバースなので、特殊召喚→裏守備の状態が可能で、生き残れたなら次のターンで効果を発動できます。

竜脚獣ブラキオンの場合、守備力がかなり高い上、アステカの石像と同じ効果を持つため単純に壁として機能する他、反転召喚時のセット効果でフラムナイト、スパイダー・スパイダー、銀嶺の巨神のサポートになります。
収縮も採用しているので、戦闘面では頼りになる壁になるはずです。

守護者スフィンクスは、表示形式変更系の妨害で制御したあと、まとめてバウンスする除去要員のために採用しました。
ブラキオンなどがいる場合、相手が動けないことも珍しくなく、停滞した相手フィールドの突破口の役割もしてくれます。

いずれもあまり手札には来て欲しくないので、砂塵の騎士、おろかな埋葬、ラヴァルバル・チェインで墓地に落とすことが望ましいです。

新年最初のデッキ紹介になりました。
2012年は上半期だけで20近くデッキ考えてたのか…(未紹介レシピ含め)
なかなか上手く説明出来ない部分も多いですが、本年も「くぼしょこ。」をよろしくお願いします。
2013.01.12 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kuboshoko219.blog.fc2.com/tb.php/26-e17d09a7
