遊戯王のデッキレシピ紹介ブログ。基本的にコンボ重視のレシピのため、大会レベルのレシピなどは記載しませぬゆえ、ごちゅーいを。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
これ、区分は「遊戯王を初めて少し慣れてきた人向け」かもしれない。
あくまで回した感じ。

40枚
[モンスター] 18枚
アマゾネス女王3
無敗将軍フリード2
アマゾネスの剣士3
アマゾネス訓練生3
終末の騎士2
不死武士2
アマゾネス・スカウト3

[魔法] 15枚
死者蘇生1
増援1
貪欲な壺1
戦士の生還1
封印の黄金櫃2
サイクロン2
進撃の帝王3
一族の結束3
オレイカルコスの結界1

[罠] 7枚
激流葬2
トゥルース・リインフォース2
大革命返し1
リビングデッドの呼び声2

[必須エクストラ]
なし

進撃の帝王強いなー、使いたいなーと思った末のデッキ案。
結果的にはかなり単純なデッキなのですが、単純に盤面が揃えやすいし嫌らしいビートダウンになると思います。

ギミックの解説ですー。
核になるカードは以下の二枚。

《アマゾネス女王》
効果モンスター
星6/地属性/戦士族/攻2400/守1800
このカードがフィールド上に表側表示で存在する限り、
自分フィールド上に存在する「アマゾネス」と名のついたモンスターは
戦闘では破壊されない。

《進撃の帝王》
永続魔法
このカードがフィールド上に存在する限り、
自分フィールド上のアドバンス召喚したモンスターは
カードの効果の対象にならず、カードの効果では破壊されない。
また、このカードがフィールド上に存在する限り、
自分はエクストラデッキからモンスターを特殊召喚できない。
(いずれも遊戯王カードwikiより転載)

要は単体でも実質的に戦闘破壊耐性を持つアマゾネス女王に、効果破壊耐性をもつけてやろうって訳です。
アマゾネス女王は単体でも確かに強く、実際立たれたら早い話女王を駆除するのが一番。そこを進撃の帝王で守り、更にアマゾネスの打点の低さを一族の結束、更に進撃の帝王と元々相性のいいオレイカルコスの結界を絡めてあります。

リリース素材は基本的に不死武士に担ってもらい、単体でも結束+オレイカルコス下なら攻撃力2500。結構なハイビートになると思います。

アマゾネスのカード群は使いやすいものを選びましたが、アタッカーとしてのアマゾネスは基本自由です。
むしろ単体で攻撃力が上がるアマゾネスの聖戦士なんかもいいかもしれません(アマゾネスペット虎を採用すると、一族の結束や不死武士が抜けるので構築が変わってきます)

上級モンスターについて。
アタッカーを実質的にサーチ可能な無敗将軍フリードを採用していますが、ここも戦士族に限ったとしても色々な選択が可能。

以下、一例。
・聖導騎士イシュザーク
デッキ的に攻撃力が上がりやすいため、除去がしにくくなります。リクルーターや、レベル・スティーラー、クリッター、TG系統のモンスター。環境モンスターなら水精鱗ーアビスリンデ、攻撃力が上回ればグラファやレダメなども除去出来ます。

・D-HERO ダブルガイ
HEROの名前を冠するためサーチし易く、攻撃力が上がり易いこのデッキの数少ないアタッカーになります。万が一破壊されたとしても、トークンが残るためアフターケアにも。

・H-C ウォーハンマー
ヒロイックはいわゆる脳筋ジャンルですが、カード破壊耐性があると尚更強力。かなり優秀なアタッカーになり、効果を発動出来れば攻撃力4000オーバーも。

トゥルース・リインフォースについて。
アマゾネス女王は確かにアマゾネスに戦闘破壊耐性を付けますが、進撃の帝王があったとしても下級アマゾネスに効果破壊耐性は付与しません。
そこで重宝されるのがアマゾネス・スカウト。トゥルース・リインフォースで呼ぶのもよし、リビングデッドの呼び声で呼ぶのもよし。ただしチェーンして特殊召喚した場合は効果を発動出来ないため見極めは重要。
トゥルース・リインフォースで他に入れたい!というなら、こんな一例も。

・三連星のトリオン、カイザー・サクリファイス
リリース要因。ただしトリオンは無駄に場に残る可能性、カイザー・サクリファイスは手札で腐る可能性があるため、場のモンスターをコストにするカードや手札コストを要求するカードを入れた方がいいかもしれません。

・ADチェンジャー
コンボ性が強いカードですが、例えば低攻撃力高守備力のモンスターを攻撃表示にしたり、わざと高い攻撃力・守備力の方の表示形式にしてアマゾネスの剣士で殴ったり。

・一刀両断侍
月の書を併用するなら十分に採用権内です。スノーマン・イーターやライトロード・ハンター ライコウを気にせず破壊出来る点は優秀。

必須エクストラは無しの扱いにしていますが、もちろん進撃の帝王が来ない場合を想定しエクスカリバー、ガーンデーヴァ、ブレード・ハートといったモンスターを用意してもいいかも。

大したギミックもなく、純粋に殴って勝ちたいって人にオススメします。
あと全力で進撃の帝王は守ってください。サイクロン怖ぇ
スポンサーサイト
2012.12.16 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kuboshoko219.blog.fc2.com/tb.php/23-ff431663
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。