遊戯王のデッキレシピ紹介ブログ。基本的にコンボ重視のレシピのため、大会レベルのレシピなどは記載しませぬゆえ、ごちゅーいを。

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- / Top↑
海外新規カードを含んだデッキを紹介。日本語名は判明しているため日本語名記載にします。

40枚
[モンスター] 22枚
エヴォルダー・ダルフィノス2
デブリ・ドラゴン2
マンジュ・ゴッド2
エヴォルダー・ウルカノドン3
エヴォルダー・ディプロドクス1
ジャンク・シンクロン3
クリッター1
エヴォルド・ラゴスクス2
エヴォルド・ナハシュ3
サクリファイス3

[魔法]  16枚
大嵐1
死者蘇生1
おろかな埋葬1
増援1
多様進化2
強制進化2
ミニマム・ガッツ2
儀式の準備2
エネミー・コントローラー2
イリュージョンの儀式2

[罠] 2枚
毒蛇の供物

[必須エクストラ]
エヴォルカイザー・ラギア
ラヴァルバル・チェイン
☆8シンクロモンスター
☆6ドラゴン属シンクロモンスター
☆5シンクロモンスター
★5エクシーズモンスター
★4エクシーズモンスター

魔界発現世行きデスガイド、ゼンマイシャーク、エヴォルカイザー・ドルカ、輪廻天狗など優秀なカードを数多く収録したエクストラパックVolume.5が近いうち発売すると思います。今回はその中に収録されている新規カード、《エヴォルド・ナハシャ》に注目しました。

《エヴォルド・ナハシュ/Evoltile Najasho》 †
効果モンスター
星2/炎属性/爬虫類族/攻 100/守2000
フィールド上のこのカードがリリースされた場合、
デッキから「エヴォルダー」と名のついたモンスター1体を特殊召喚できる。
(遊戯王カードwikiより転載)

ギミックの紹介です。
ナハシュの効果自体は聖刻龍のエヴォルダー版のようなものと言えます。しかしこちらの利点としては一列として以下が挙げられます。

・「エヴォルド」と名の付いたモンスター効果による特殊召喚により発動するエヴォルダーの効果発動への補助
・低攻撃力によるサーチのし易さ
・攻撃力500以下、レベル2

ただし手札でリリースされたら効果を発動出来なかったり、トフェニドラゴンのように特殊召喚効果が無い部分はデメリットにはなります。

コンセプトとしては、ナハシュをリリースしエヴォルダーを展開する、まあ当たり前の動きをしてみたいもの。
ナハシュのサポートになるカードは以下の通り。

・イリュージョンの儀式
→サクリファイスを儀式紹介出来ます。この場合、基本的にはウルカノドンを特殊召喚し効果を発動させて☆4エヴォルダーを釣り上げられればエヴォルカイザー・ラギアを展開出来ます。
・エネミーコントローラー
→相手の場依存になってしまいますが、狙いは相手の☆3~☆7のモンスター。ナハシュの効果によってダルフィノスをリクルートすれば、ダルフィノスの効果で自身もしくはコントロール奪取したモンスターのレベルを操作し、★5~★7のモンスターをエクシーズ召喚出来ます。また、奪取したモンスターがチューナーなら、シンクロ召喚も。
・ミニマム・ガッツ
→トフェニドラゴンなどと異なり後続に出てくるモンスターの攻撃力は基本0とならないため、かなりのダメージが期待出来ます。マシュ=マックを上手く出せれば、そのままゲームエンドまでってことも。
・強制進化
→【エヴォル】においては重要なカードの1枚で、採用しない理由はありません。

ナハシュは自身で特殊召喚出来ないため、ジャンク・シンクロンとデブリ・ドラゴンを採用しサルベージする形になりました。
前者ならばダルフィノスとランク5かレベル8のシンクロモンスター展開の他、後者ならばミニマム・ガッツを使用しウルカノドンをリクルート、ウルカノドンの効果でもう一体レベル4エヴォルダーを呼び海鮫龍シャーク・ドレイクを呼び込み大ダメージ、なんてことも。

基本ギミックはこんな感じで、やはりサクリファイスが強力(このデッキにおいてはラギアとサクリファイスがよく並び制圧力もなかなかのものに)であるため、以下にサクリファイス系統のカードをサルベージするか、ナハシュを墓地に送りジャンクシンクロンやデブリドラゴンを早く引き当てるかが勝負になると思います。
防御力はスキを見せるとかなり低くなるため、瞬間的に決めるのが理想系。
あと、サクリファイスと相性がいいため強制終了なんかはいいかもしれません。

余談ですが、ナハシュを対象に孵化を発動して赤蟻アスカトルをリクルートし、ダルフィノスを展開すれば太陽龍インティが呼べるんですね…かなり色々出来そうだなあ、ナハシュ。

ゼンマイシャークはスーパーで構わないからお前はノーマルになってくれー(笑)
スポンサーサイト
2012.09.30 / Top↑
Secret

TrackBackURL
→http://kuboshoko219.blog.fc2.com/tb.php/13-2cd68810
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。