遊戯王のデッキレシピ紹介ブログ。基本的にコンボ重視のレシピのため、大会レベルのレシピなどは記載しませぬゆえ、ごちゅーいを。

--.--.-- / Top↑
俺「デッキ名遊馬×シャークってどう?」
カエル「やめろ!」
※未発売カードを含みます。

40枚
[モンスター] 19枚
海原の女戦士3
舌魚3
レスキューラビット2
E・HERO プリズマー2
フォトン・スラッシャー1
ブリキンギョ3
エクシーズ・リモーラ3
クリッター1

[魔法] 11枚
大嵐1
死者蘇生1
増援1
ジェネレーション・フォース3
サルベージ2
簡易融合3

[罠] 10枚
神の宣告1
強制脱出装置3
スターライト・ロード1
水霊術ー「葵」2
エクシーズ・リボーン3


[エクストラ]
No.39 希望皇ホープ2
CNo.39 希望皇ホープレイ2
No.32 海鮫龍シャーク・ドレイク
バハムート・シャーク2
覚醒の勇士ガガギゴ
潜行母艦エアロ・シャークor水精鱗ーアビストリーテ
交響魔人マエストローク
H-C エクスカリバー
アクアドラゴン
深海に潜む鮫
レアフィッシュ
スターダスト・ドラゴン

最近あんま更新してない上俺のデッキ投下しても既存のデッキの改造案とかだけになりそうなので友人の天然カエルのデッキ投下します。
うろ覚えだから個人的アレンジ微妙にアリ。

ギミックの紹介です。
新規カードが色々判明した時、エクシーズ・リモーラが面白そうだとなった訳ですが、リモーラの利点として、
・クリッター、ジェネレーション・フォースでサーチが安易
・サルベージ対応
があり、尚且つ一度ルートに入ればかなりの展開力を見せてくれます。
このデッキでは魚族のモンスターが特に重要で、展開&実質的な墓地肥やしが可能なレスキューラビットを使用しています。
採用したバニラモンスターは海原の女戦士と舌魚。レインボーフィッシュじゃだめなのかよ、という理由は、
・E・HERO プリズマーにより墓地に直接送る事も可能
・サルベージ対応ライン。ブリキンギョと共に回収すれば即座にバハムート・シャークなどをエクシーズ召喚可能
しかもこの2体、サルベージ対応の☆4バニラ魚族ではNo.1、2の攻撃力なのです! なんか強く聞こえるでしょ?(笑)
上述したプリズマーは完全に墓地落とし要因です。ミラクルフュージョンを入れてもいいですが、資金的に入れない方がまだ楽です。
一応フォトンスラッシャーとエクスカリバーになれるので、そちらでも。
ブリキンギョはこのデッキに欠かせません。ゴブリンドバーグではダメなのは、バハムートシャークを出せるから。

デッキとしては葵を採用していますが、
・バニラモンスターを種にする
・水属性エクシーズモンスターのサクリファイスエスケープ
などに使用します。言うてピーピングハンデスは強力。
ここはエアロシャークを入れ、フィッシャーチャージでもいいです。そこは好みの問題ですが、フィッシャーチャージの難点はバハムートシャークやガガギゴ、シャークドレイクに対し発動不可です。

回し方について。
かなり簡単です。
1. スタート:レスキューラビット、エクシーズ・リモーラorジェネレーションフォース
レスキューラビット召喚→魚展開、ホープをエクシーズ召喚。ホープの素材を使いシャークドレイクなどを展開。

2. スタート:プリズマー、簡易融合、エクシーズ・リモーラorジェネレーションフォース
プリズマー召喚→適応したバニラを落とす→簡易融合発動、レアフィッシュ特殊召喚→1.のホープの例と同様

あくまで一例です。
ただし、初手がプリズマー+ブリキンギョだとリモーラからの展開が不可能なので1ターン置く必要があります。
また、このデッキはカタストルにかなり弱いためマエストロークは必須です。
神の宣告があるし、ホープレイの効果も使いやすいはず…(ただしこのデッキでは当たり前のようにホープの素材をリモーラで喰うので、あくまでワンチャン。バハムートシャークですら水属性版パールと使うくらいだから…)

盤面にホープ&シャークドレイクが簡単に並ぶため、まさしく遊馬×シャークだと思うんだけどなあ…あ、攻めとか受けとかご自由に妄想しててください。
出来れば獣王獅子武装や銀河眼を出せるようにしたいなあ… フェイカー戦再現とか燃えるじゃまいか。
2012.10.30 / Top↑
私の願いは…宝玉の導きと契約の名前が突替わること!

42枚
[モンスター] 19枚
マアト1
D-HERO Bloo-D2
白竜の忍者2
E・HERO エアーマン1
召喚僧サモンプリースト2
忍者マスターHANZO3
宝玉獣サファイア・ペガサス3
宝玉獣コバルト・イーグル2
宝玉獣ルビー・カーバンクル3

[魔法] 10枚
大嵐1
死者蘇生1
増援1
モンスター・スロット2
宝玉の導き3
マジック・プランター2

[罠] 11枚
ゴブリンのやりくり上手3
安全地帯3
忍法 超変化の術2
忍法 変化の術1
リビングデッドの呼び声2

[必須エクストラ]
ラヴァルバル・チェイン
ダイガスタ・エメラル
★4 エクシーズモンスター
★3 エクシーズモンスター

デスガイドの情報が出る前にHANZO缶を予約していたので、どーせならHANZO使いたいなー、ってデッキ。個人的には珍しくこまめにアド取ってる気がする。

ギミックの紹介です。
新規カードの白竜の忍者ってなんか使えないかな、から発展したのですが、白竜の利点は言わずともがな自分の魔法・罠を守れること。
そのため、元より白竜と相性のいい安全地帯で自分のモンスターを守ったり、忍者のメリットとも取れる変化の術シリーズを守ったりするのが防御戦術です。
また、変化の術でも展開が可能なサファイアペガサス、コバルトイーグルなど宝玉獣は永続魔法として扱う特殊効果を持つため、除去に弱くなった永続魔法状態の宝玉獣を守れたりします。

ルビーカーバンクルの特殊召喚からの展開もかなり優秀で、宝玉の導きでルビーカーバンクルを特殊召喚すれば3体は並ぶことが確定するため、Bloo-Dを特殊召喚できます。Dはエアーマンからのサーチが出来、エアーマンはサモンプリーストで展開可能なため手札に加えることは楽だと思います。
コバルトイーグルを採用しているのは、サブギミックであるモンスタースロットとの兼ね合いで、他にラヴァルバル・チェインなどでもトップ操作が可能になるのはなかなか面白いです。
サモンプリーストでは基本HANZOを特殊召喚せず、他のLv4モンスターを呼びチェインでトップにHANZOを持ってきてあげてください。

また、完全にネタの域ですがマアトを採用しました。
ほら、カーバンクルってキュウべぇっぽいじゃん? 白竜の忍者って
光ドラゴンじゃん?
さあまどか、君の願いはなんだい!?(
なんつーかマアトってアルティメットまどかっぽいなって思っただけ(笑)
一応デッキトップ操作は出来る…はず。

宝玉の導きと宝玉の契約との名前が交互なら完璧だった。
僕と契約してマアトになってよ!
2012.10.15 / Top↑
多ギミックとは別に、愛用品をひとつ。

42枚
[モンスター] 28枚
究極時械神 セフィロン2
時械神 メタイオン3
マスター・ヒュペリオン3
大天使クリスティア1
冥府の使者ゴーズ1
ライトレイ・ディアボロス2
オネスト1
ライトロード・マジシャン ライラ1
ライトロード・モンク エイリン2
ライトロード・サモナー ルミナス2
創造の代行者 ヴィーナス2
神聖なる球体3
ライトロード・ハンター ライコウ3
速攻のかかし2

[魔法] 14枚
大嵐1
死者蘇生1
光の援軍1
モンスターゲート1
ソーラー・エクスチェンジ3
死者転生2
馬の骨の対価2
ギャラクシー・クイーンズ・ライト2
タンホイザー・ゲート1

[罠] 0枚

[必須エクストラ]
超弩級砲塔列車 グスタフ・マックス
超銀河眼の光子龍
No.11 ビッグ・アイ
★8 エクシーズモンスター
★6 エクシーズモンスター
★4 エクシーズモンスター
★3 エクシーズモンスター
★2 エクシーズモンスター

僕がまだ多ギミックとかあんまり気にしないで【代行天使】を組んでいた頃、改造に改造を重ねこうなりました。だから地味に付き合い長いし割と好きなデッキ。

ギミックの説明…はあんまりいらないかもです。
だってでけーの立てて殴るだけだし(笑)
ライトロードは墓地を肥やすもの。
ヴィーナスは墓地を肥やすもの。
裁きの龍? メタイオンで除去ればいいんでしょ? 不採用不採用。

よくやる動きとしては、
・ヴィーナス→玉×3、ヴィーナス除外ヒュペリオン、ギャラクシークイーンズライトで超銀河
・セフィロンメタイオングスタフオラア!
…がメインかもしれないです。
モンスターゲートで偶にクリスティアがやぁしてくる特典つき。

とにかく墓地肥やしてセフィロンだけを考えればいいんじゃないかと。
バトルフェーダーは除外されちゃうし速攻のかかしを採用しました。地味に固くなります。
メタイオンの採用理由はぶっちゃけ「Z-ONEが使っていた」から。救いようがねえ。
一気に攻め立てるために展開しやすい最上級を多めにしています。
好みで歯車街+ライトレイダイダロスとかも面白いのでは。
アース? だってあいつ遅いんだもん←管理人は対象がヴィーナスだけならアース入れない人

いや、紹介するかどうか悩んだのですが…
だってギミックらしいギミックって「殴れ」だし!(笑)
大会で使用するカード群が多いだけあってなかなかな強さだとは思います。
スキドレ張られたら諦めてください。
2012.10.02 / Top↑
