遊戯王のデッキレシピ紹介ブログ。基本的にコンボ重視のレシピのため、大会レベルのレシピなどは記載しませぬゆえ、ごちゅーいを。

--.--.-- / Top↑
ヘッジホッグって強いと思うんだ。

40枚
[モンスター]  22枚
怨念の魂ー業火3
レッド・ガジェット3
イエロー・ガジェット3
グリーン・ガジェット3
ピラミッド・タートル3
フレムベル・ヘルドッグ3
フレムベル・マジカル1
ネオフレムベル・ヘッジホッグ3

[魔法]  13枚
死者蘇生1
大嵐1
貪欲な
フュージョンゲート3
ブラック・ガーデン2
テラ・フォーミング3
リミッター解除1
真炎の爆発2

[罠]  4枚
和睦の使者2
安全地帯2

[必須エクストラ]  
重爆激禽ボム・フェネクス2
起爆獣ヴァルカノン2
カラクリ将軍無零
(ラヴァルバル・チェイン)
(ダイガスタ・エメラル)
☆8シンクロモンスター
☆7シンクロモンスター
★4エクシーズモンスター

ガジェットって正直とりわけ好きなカテゴリじゃないんです。いや、自分で使うと、って意味で。
僕は少しずつ堅実にアドバンテージを稼ぐのが好きなタイプではないので、ガジェットをそのまま組むと好みに合わない。
という訳で、僕好みの【ガジェット】になります。

ギミックの説明です。
基本は【ガジェット】同様、ガジェット系統を召喚しアドバンテージを稼いでいきます。
ですがこのデッキの核は、あくまでデッキ名にも入る[怨念の魂ー業火]。
このカードが中心にデッキが回る形となります。
①ネオフレムベル・ヘッジホッグとの兼ね合い
業火自身の特殊召喚条件に、「自分の炎属性モンスター1体を破壊」というものがあります。
このコストをヘッジホッグに使います。ヘッジホッグは戦闘破壊でD・D・クロウ、効果破壊でサルベージに働きます。
業火の効果で破壊されれば、ヘルドッグなどをサルベージできるためディスアドバンテージの回復に繋がります。
②ガジェットとの兼ね合い
業火の効果にもう一つ、トークンの生成効果があります。
ガジェットとは、そのトークンと融合することによりトークンを活用していきます。
機械族+炎族の融合モンスターといえば、ボム・フェネクスかヴァルカノン。
ガジェットを召喚し別のガジェットを手札に加え、スタンバイフェイズに生成したトークンとフュージョンゲートで融合召喚すれば、実質手札消費無しで融合召喚することも。

と、主な動きはこの2つ。
他にも、ブラック・ガーデンを発動しモンスターを召喚または特殊召喚後、生成したローズトークンをブラック・ガーデンの効果で破壊することにより、墓地のヘッジホッグを蘇生することも可能です。
安全地帯や和睦の使者は、業火を守るために入れました。ピラミッドタートルの効果で呼び出したあと、破壊されては意味がないので。

このデッキの核を考えたのは幼馴染の天然カエル(Twitter ID:tennenkaeru)なのですが、フレムベルの要素入れたらよくね?と思い複合させました。
だけど実際回るんだろうか…?
堅実ではあるのだけどね。

あくまでプロトタイプなので、お好みで改造どーぞー♪
2012.08.31 / Top↑
火之迦具土の全ハンデス効果、思った以上にヤバかった。

40枚
[モンスター]  24枚
サイバー・エルタニン2
八俣大蛇2
火之迦具土2
聖刻龍ートフェニドラゴン3
エメラルドドラゴン1
先史遺産ーモアイ1
サイバー・ドラゴン2
カース・オブ・ドラゴン1
先史遺産ーゴールデンシャトル2
伊奘波1
クリッター1
先史遺産ークリスタル・スカル3
先史遺産ークリスタル・ボーン3

[魔法]  13枚
死者蘇生1
大嵐1
強制転移3
先史遺産技術3
召集の聖刻印2
アドバンス・フォース3

[罠]  3枚
強制終了3

[必須エクストラ]  
セイクリッド・トレミスM7
No.33 先史遺産ー超兵器 マシュ=マック
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
先史遺産ークリスタル・エイリアン
セイクリッド・ヒアデス
虚空海竜リヴァイエール
★6エクシーズモンスター
★5エクシーズモンスター
★3エクシーズモンスター

前回投稿した【オーパーツスピリット】の改造版です。
少年、理想と現実は相反するものなのだよ。

ギミックについて、再解説+αです。
とりあえず使って思ったのは、火之迦具土がヤバすぎる。全ハンデスって何考えてんねん。
そんな彼を、如何にして出していくかが課題になります。

リリース手段は、アドバンスフォースがあるかないかで分けましょう。
《ない場合》
活躍するのは、クリスタルボーン。クリスタルボーン+先史遺産で確実に上級スピリットをアドバンス召喚可能です。
《ある場合》
このデッキの本領発揮になります。リリース候補となるのは、以下の通り。
1. サイバードラゴン
→単純にアタッカーとしても採用。
2. サイバーエルタニン
→サイバードラゴンorゴールデンシャトルを除外しSS。相手のモンスターゾーンがガラ空きになるので、魔法罠の妨害などが無ければ確実に効果を決められます。
3. トフェニドラゴン
→出てきたバニラドラゴンは、強制転移で送りつけダイレクトアタックと同等のダメージを与えるか、切り返しのターンの強制終了のコストに。
4. クリスタルボーン+モアイorゴールデンシャトル
→余ったクリスタルボーンの運用は、トフェニの例と同じ。

上級スピリットがない場合は、スカル+ボーンで★3、サイドラ+トフェニや、サイドラ+ゴールデンシャトルで★5、トフェニリリース→トフェニで★6など。★6では特にM7が優秀で、相手のモンスターバウンスか、墓地のトフェニやクリスタルボーンを回収できます。
伊奘波は、先史遺産技術などの効果でスピリットをサルベージするのに一枚だけ採用。強制転移との兼ね合いもいいし、なかなかに優秀です。

前回のレシピでは思った以上に回らず、エルタニンなどでの除去、サイドラなどのアタッカー、カースオブドラゴン追加によるエクシーズの幅拡大、強制終了による防御などを見直しました。
個人的には結構マシになったと思います。砂塵の悪霊も無難にいいかもしれません。

しかしいじり甲斐があるなあ…
2012.08.24 / Top↑
トフェニブームやばい。

40枚
[モンスター]  21枚
八俣大蛇2
火之迦具土2
聖刻龍ートフェニドラゴン3
エメラルドドラゴン1
先史遺産ーモアイ1
先史遺産ーゴールデンシャトル2
阿修羅2
夜叉2
先史遺産ークリスタル・スカル3
先史遺産ークリスタル・ボーン3

[魔法]  15枚
死者蘇生1
大嵐1
強制転移3
ミニマム・ガッツ2
先史遺産技術3
召集の聖刻印2
アドバンス・フォース3

[罠]  5枚
激流葬2
岩投げアタック2

[必須エクストラ]  
セイクリッド・トレミスM7
No.33 先史遺産ー超兵器 マシュ=マック
No.30 破滅のアシッド・ゴーレム
セイクリッド・ヒアデス
虚空海竜リヴァイエール
★6エクシーズモンスター
★5エクシーズモンスター
★3エクシーズモンスター

先史遺産って確かにエクシーズ召喚のために出したのは分かるんだけど、考えれば考えるほどアドバンス召喚のデッキに入れた方が強いんじゃねえかと思い考えたデッキです。万能龍トフェニ先生にもご同行頂きました。

ギミックの説明です。
リリースの素材&起点になるカードは、
・聖刻龍ートフェニドラゴン
・先史遺産ークリスタル・ボーン
の2種。
更にアドバンス召喚のサポートカードとして、アドバンス・フォースがあります。
トフェニがいる場合の利用方法は以下の通り。
1. アドバンスフォース下で上級スピリットを召喚するのに使用し、特殊召喚されたエメラルドドラゴンはミニマム・ガッツのコストや強制転移で送りつけ、上級スピリットの効果を発動し易くする。
2. ミニマム・ガッツのコストとしてそのまま利用。攻撃力0のエメラルドドラゴンで殴っても攻撃力分のダメージは与えられる。
3. 特殊召喚後再び同名カードをアドバンス召喚し、★6エクシーズ。

クリスタルボーンを利用する場合は以下の通り。
1. クリスタルボーン+クリスタルスカルでセイクリッド・ヒアデスをエクシーズ召喚し守備力1900未満のモンスター破壊か、先史遺産技術で除外した☆4以下の先史遺産をリヴァイエールで帰還。
2. 上記の組み合わせ2種などで普通にアドバンス召喚。
3. アドバンスフォース下で、モアイかゴールデンシャトルを特殊召喚し、ゴールデンシャトルならばレベルを上げた状態でアドバンス召喚。余った先史遺産は強制転移やミニマム・ガッツなどのコストに。

クリスタルボーンのサルベージ効果を使うために、あらかじめ先史遺産を落としておきたいため、岩投げアタックでスカルかモアイを落としておくとやりやすいです。
また、ヒアデスの例を上げましたが守備力が1700未満ならば阿修羅で一網打尽に出来ます。夜叉はライオウ対策・ロックパーツの除去など。サルベージを考えるなら伊奘波でもいいかもしれません。
また、ランク3送りつけ要因としてアシッドゴーレムを送りつければ、相手の行動阻害の他、ミニマムガッツを合わせればゲームエンドまで持ち込み可能。
基本はアドバンス召喚をしていくので、先史遺産技術のデメリット効果もほとんど気になりません。

実はまだこれはレシピを考えただけなのですが、割と手応えはあるので、そこそこ回ってくれるとは思っています。
個人的な先史遺産ブームがやばい(笑) これ以降も考えるかもしれません。
2012.08.22 / Top↑
調律ってやっぱりそこそこ値段するよなー。

40枚
[モンスター]  22枚
クイック・シンクロン3
人造木人18 2
サルベージ・ウォリアー2
機皇兵 スキエル・アイン3
UFOタートル3
トップ・ランナー2
ニトロ・シンクロン3
シンクロン・エクスプローラー2
音響戦士ベーシス1
D・クリーナン1

[魔法]  13枚
死者蘇生1
貪欲な壺1
アイアン・コール2
強制転移2
タンホイザー・ゲート2
機甲部隊の最前線3
サイクロン2

[罠]  5枚
聖なるバリアーミラーフォース2
ゴブリンのやりくり上手3

[必須エクストラ]  
スターダスト・ドラゴン
ニトロ・ウォリアー2
ジャンク・バーサーカー
氷結界の龍グングニール
超弩級砲塔列車グスタフ・マックス
ギアギガントX
ダイガスタ・フェニクス
★5エクシーズモンスター
★4エクシーズモンスター

【シンクロン】を一般論で組むとなると調律が必須になる→地味に高い→じゃあこうしようぜ!で考えついたデッキ。今日の環境においては戦闘破壊はあまりないかもしれませんが、地味ながら面白い動きをしてくれます。

ギミックの紹介です。
デッキの核となるカードは機甲部隊の最前線。もしサーチしたいよ!という方がいれば剛健黄金櫃あたり入れてもいいかもしれないですね。前者は単純に僕が好きじゃないのでデッキに入ってませんが。
基本のサイクルとしてはこんな感じになると思います。あくまで一例だけど。
・スキエル・アイン→トップランナー→クイック→ベーシス→クリーナン
・UFO亀→18→ニトロ
もちろん最前線の効果は1ターンに1度なので、1度に全部は無理ですがサイクルとしてはこうなっています。おまけとしてスキエルアインと亀はリクルーターでもあるため、余計に複数沸く事も可能。それを運用して、
スキエルアイン→トップランナー+スキエルアイン=ギアギガントXorスターダスト
亀→ニトロシンクロン+18=ニトロ・ウォリアー
が基本の型になります。
もちろん、これらのエクシーズorシンクロモンスターでなくとも、別のモンスターを呼んで臨機応変に戦って構いません。
リリース要因が残ればサルベージ・ウォリアーをASし、クイックなら★5モンスター、ニトロならニトロウォリアーかグングニールにもなれます。
墓地にモンスターがいる状態でシンクロンエクスプローラーを召喚すれば、クイックの場合☆7シンクロモンスター、ニトロなら★2の他、タンホイザーゲートを使えば★4も展開出来ます。また、クイックと18が残った状態でタンホイザーゲートを使えばグスタフマックスも出せます。
機甲部隊の最前線が重要なので、破壊されないように対策するのも吉。このデッキはあくまでそのプロトタイプなので、自由にいじってもらって構いません。

今書いてて気づいたけど、ベーシス+クイックにタンホイザー使えば★6も出るのかー、と。何かと小回りが効きそうな感じ。
大きなでかいギミックはないけれど、一風変わった【シンクロン】となりますので、いかがでしょうか?
2012.08.21 / Top↑
みんな歯車街のリリース軽減効果も見てやろうぜ。

40枚
[モンスター]  19枚
古代の機械巨人3
古代の機械巨竜1
E-HERO マリシャス・エッジ2
E・HERO エアーマン1
E・HERO プリズマー2
ハードアームドラゴン3
先史遺産ークリスタル・スカル3
先史遺産ークリスタル・ボーン3
クリッター1

[魔法]  17枚
大嵐1
死者蘇生1
リミッター解除1
増援1
古代の整備場2
古代の採掘機3
歯車街3
ダーク・コーリング1
超融合2
先史遺産技術2

[罠]  4枚
激流葬2
リビングデッドの呼び声2

[必須エクストラ]  
各属性HERO
E-HERO ダーク・ガイア
古代の機械究極巨人
セイクリッド・ヒアデス
★4エクシーズモンスター
★3エクシーズモンスター

歯車街のリリース軽減効果でハムドリリースして機械巨人出せば強くね? から派生したデッキです。
同じくリリース軽減効果を持つマリシャス・エッジ、それをサーチするHEROの他、ダーク・コーリング下で必要となる岩石族に先史遺産を採用しました。

ギミックの説明です。
基本ギミックは大きく分けて二つあります。
1. リリース軽減効果でハムド効果を受けた機械巨人、マリシャスでビート。特に前者はバトルフェイズ中魔法・罠にほぼ完璧な耐性を付与し、リミッター解除でも自壊しなくなります。
2. E・HERO プリズマー+古代の採掘機のコンボ。プリズマー効果で名称を古代の機械巨人にすれば、デッキから魔法をサーチ出来ます。例は以下の通り。
・超融合:プリズマーの効果で相手ターンでE・HEROに戻るため、属性HEROを融合召喚可能。
・歯車街:テラフォを入れていないため、こっちでもOK。最悪破壊されても、機械巨竜が沸いてきます。
・リミッター解除:バンプアップに効果的な速攻魔法。うまく行けばゲームエンドまで持込ます。
他にも汎用性の高い大嵐や死者蘇生、デッキには入っていませんが好みで月の書、禁じられたシリーズ辺りをセットしてもいいです。
また、サーチがし辛い機械巨人を墓地に落としておけば、整備場でのサルベージも可能なのでデッキのメインギミックはこちらが勝るかと。
先史遺産のクリスタル系が入っている理由は、ダークガイアの素材と言う点、クリスタルボーンの効果でモンスターを展開すれば、歯車街が無い時の機械巨人のリリース手段、もしくはセイクリッド・ヒアデスを出して低い守備力にマリシャスなどで貫通ダメージを与えるのなど様々な観点から投入しました。デメリットも大きいですが、先史遺産技術もドローソース
としては優秀です。

古代の採掘機が予想以上に強くて、なかなか自分でも納得の行くギミックを考えることができました。大体ヴェーラーとかで止められるケドネー。
しかしレシピモチベが凄まじいなあ(笑)
これがオフ会の霊圧か…
2012.08.20 / Top↑
ボタン型のアドの塊感やばい。

40枚
[モンスター]  22枚
聖刻龍ートフェニドラゴン3
燃料電池メン1
充電池メン2
スクラップ・ソルジャー2
カース・オブ・ドラゴン1
電池メンー単四型3
機皇兵グランエル・アイン1
アレキサンドライドラゴン1
スクラップ・ゴブリン1
A・ジェネクス バードマン3
幻想召喚師1
電池メンーボタン型2
ガード・オブ・フレムベル1

[魔法]  11枚
大嵐1
死者蘇生1
月の書1
浅すぎた墓穴2
召集の聖刻印2
スクラップ・エリア2
エネミー・コントローラー2

[罠]  6枚
激流葬2
カオス・インフィニティ3
転生の予言1

[必須エクストラ]  
地天の騎士 ガイアドレイク
スクラップ・ツイン・ドラゴン2
A・ジェネクス トライフォース
ダイガスタ・エメラル
☆7シンクロモンスター
☆6シンクロモンスター
★5エクシーズモンスター
★4エクシーズモンスター


トフェニに無限の可能性を信じ、最初はトフェニリリース→サイバネティックマジシャンASで、出てきたバニラドラゴンのATKを2000にしエンドフェイズに本来のATKに戻すと言うデッキを組みたかったのですが。
見事に抜けました。どうしてこうなった。

ギミックの説明です。
デッキの核は言わずともがな聖刻龍ートフェニドラゴン。これを起点に、様々な展開が可能です。
1. トフェニリリース→スクラップソルジャーAS。トフェニ効果でアレキサンドライドラゴンSS、スクラップツインをシンクロ召喚。
2. トフェニリリース→充電池メンAS。まずトフェニの効果でバニラドラゴンをSS、次に充電池メンの効果で電池メンを呼ぶ。組み合わせ方で、色んなモンスターが出てきます(ただし、充電池メンのタイミングを逃す効果に注意!)
A. 充電池メン+バニラドラゴン→セイクリッド・プレアデスをエクシーズ召喚。
B. 単四型+アレキサンドライドラゴン→まずこの二体でダイガスタ・エメラル、墓地にカース・オブ・ドラゴンorガード・オブ・フレムベルがいれば★5か☆6が手札消費2枚で展開可能。
C. 電池メン1体+カース・オブ・ドラゴン→★5エクシーズ
D. ボタン型+ガフレ→フォーミュラ・シンクロンを展開し更にシンクロ召喚。
展開の幅は後者のが多いですが、スクラップツインも割と洒落にならなかったり。
また、ボタン型は展開+ドローでアドの塊、単四型は単体で★4のエクシーズ、もしくはどちらかをバウンスしてバードマンを出すことでA・ジェネクス トライフォースを出せます。この場合、
・ボタン型
・単四型
・幻想召喚師
・トフェニドラゴン
あたりをセット可能で、電池メン系は壁や展開元、幻想召喚師ならばカオス・インフィニティと組み合わせることで【幻想機皇】のギミックを運用、トフェニはエネミー・コントローラーを使用しコントロール奪取&うまく行けば更に展開も可能です。
多分、スクラップ・ソルジャーを手札に加えたいデッキはなかなかないんじゃないかなー、と(笑)

結構このデッキは試行錯誤を重ねていて、スクラップ・ソルジャーの部分に墓守の長や、ワーム・プリンスなんかを入れて試したりしましたが、これらは単体での攻撃力が低かったためどうも勝率が上がらなかったので、僕としてはスクラップ型が肌に合いました。もし興味があれば上記二つを試してもいいかも。
トライフォースの関係上、グランエル・アインを採用していますが、もし他のギミックがあれば他の機皇兵にしてもらっても構いません。
ちなみに余談ですが、僕はアレキサンドライとエメラルを持っていないので、神竜ラグナロクとクィーンドラグーンで代用しています(笑) アレキサンドライのためにスターター買いたくねえ…

リクエスト受付中です。何かあればコメント欄などにどうぞ。
今はTwitterの方で仲良くしてもらってるがぜたんからスターブライトドラゴンを使ったデッキを考えていますので、浮かんだら上げます。
とりあえずストック分として次はデビルマゼラか、古代の機械巨人を使ったデッキレシピを上げようかと思っています。
2012.08.20 / Top↑
まずはレシピから。

40枚
[モンスター]  23枚
椿姫ティタニアル2
ドラグニティアームズーレヴァテイン2
ドラグニティードゥクス3
ブルーローズ・ドラゴン3
ロード・ポイズン2
召喚僧サモンプリースト2
BFー精鋭のゼピュロス1
ドラグニティーレギオン1
ローンファイア・ブロッサム1
ダンディライオン1
ドラグニティーファランクス2
コピー・プラント1
スポーア1
レベル・スティーラー1

[魔法]  12枚
大嵐1
死者蘇生1
ブラック・ホール1
ワン・フォー・ワン1
テラ・フォーミング3
超栄養太陽2
竜の渓谷3

[罠]  5枚
激流葬2
ゴッドバード・アタック1
リビングデッドの呼び声2

[必須エクストラ]  
トライデント・ドラギオン
スクラップ・ドラゴン
ブラック・ローズ・ドラゴン
フォーミュラ・シンクロン
ラヴァルバル・チェイン
☆8シンクロモンスター
ドラグニティ☆6シンクロモンスター
★8エクシーズモンスター
★6エクシーズモンスター


というわけで、第一弾はリアルでも愛用している【レヴァローズ】です。スポーア解禁でマジ俺歓喜!
遊戯王再開時から【植物】だけは使い続けているので、なんとかして姫様を使いたいなー、と思いまして。
悩み続けたらこうなった。どうしてこうなった。

ギミックの説明です。
基本の型としては、墓地にファランクス・青薔薇・植物族モンスター、手札か墓地にレヴァテイン、手札にドゥクスorレギオンが基本です。
ドゥクス系召喚→ファランクス装備→ドゥクス系除外→レヴァテインSS→青薔薇装備
がメイン。
青薔薇は装備状態で破壊されてもタイミングさえ逃さなければ墓地から黒薔薇か植物を復活出来ます。
【レヴァライダー】に似ているのですが、あちらと違う点としては、他のカードを巻き添えにしないこと、範囲は狭いですがあちらだと装備状態のライダーが破壊された場合は装備していたレヴァテインを蘇生出来ないなどの地味なデメリットも無いので、ほんとにタイミング逃しくらいしか短所らしい短所は見当たりません。
しかも出てくるのは高打点のティタニアル、壁になるロドポやダンディ、展開可能なロンファと中々の曲者ぞろいが豊富。
単純に青薔薇装備でなくファランクスを装備すれば一発でトラドラまで繋がり、ワンキルも可能です。
そのため、とにかく渓谷やチェインで墓地を肥やすのがメインになってきます。
トレインを積まないのは渓谷のコストになるのが理由で、最悪ダンディトークンを使ってアドバンス召喚でも(笑)
動き自体は単純ですが、以外と強いし相手からすればうざい。
増草剤積んでもっと出てきてもいいかな?って思ったり。


次回はどーしようかな、【聖刻ツイン電池】を紹介します。
先日行われた自由人オフでもなかなか好評でしたので(笑)
2012.08.19 / Top↑
